お金のかかる趣味はやらない

趣味にも色々あるが僕はお金のかかる趣味はあまりやらない

全くかからない訳ではないがゲームや漫画等の少ないコストで取組める趣味が好きだ

以前色々と趣味ややりたい事を模索していた時期にお金を惜しまず色々と試してみた

それを試行錯誤する中でわかった事が

お金の消費の大きさと満足度の大きさは比例しないということ

趣味に限った話ではないが物に対してもそれは思う

値段の高い服の方が自分に似合うわけでもない

むしろ高い程に気を使って使いにくいみたいな

高い安いの感覚は人それぞれの収入や価値観で変わってくるのだろうけど

結局満足度がお金の多い少ないに比例しないのであればできるだけお金のかからない趣味を選んだ方が良い

いやこの趣味はお金が結構かかるから良い経験にもなるし良い時間も過ごすことができるんだなんて事にはならない

でもお金のかかる趣味を否定しているわけでもない

この趣味はめちゃくちゃお金はかかるけどこれが自分のやりたい事なんだと思えることにお金をかける事はすごい良い事だと思うしその為に仕事も頑張るみたいになれたらすごい充実してるなって思う

そうゆう訳ではないのならできるだけコスパの良い趣味を選んで浮いたお金を他に回すことで生活を充実させるという選択もありかなと思う

少ないコストでプライベートを充実させる事ができる人なら仕事も無理をする必要がなくなりより生活に余裕を持てるようになる

あまり無理なライフスタイルは好まないタイプなのでこれからも低コストの趣味を選んで楽しんで生きていきたい