ETFの魅力

こんにちは

新NISAが始まって2ヶ月近く経ちましたね

僕は去年の2月から旧NISAで運用をはじめて今月で1年を迎えました

運用結果としてはここ1年でのインフレも受けて特定口座も含めると30%近く値上がりしました

1000万程運用していたので大体300万ほど増えました

去年の年収が400万ほどだったので手取りにすると株での収益の方が多かったかもしれません

投資先としてはNISAでの積立投資で月33333円をS&P500に

余っていた1000万程で米国ETFのVTIを購入しました

単に厚切りジェイソンが推していたので何となくVTIを購入しましたが

少しだけ購入していたS&P500連動のVOOの方が成果は良かったのでそっちで良かったかも

ということで新NISAではVTIは全て売却して

成長投資枠240万円分をVOOに乗り換えました

余った額も特定口座でVOOを購入

積立ではS&P500を買っているのに成長投資枠ではVTIだとバラバラで気持ちが悪かったので

S&P500で統一できて気持ちが良いです

なんで成長投資枠では投資信託ではなくてETFを購入するかというと

少しでもいいから配当を貰いたかったから

とにかく増やすことだけを考えるなら分配金が自動で再投資できるので両方投資信託が完全にほったらかしで合理的ではあるが

少しでもいいので配当を受け取ることで投資をしている恩恵を感じとりたかった

VOOは高配当ETFではないが直近では年間1.57%の分配金をもらう事ができる

年4回に分けるので3ヶ月に1度分配金を貰う事ができる

約1000万程しか運用していないので年間にすると16万円くらい

3ヶ月ごとに4万円の分配金をもらう事ができる

僕はfireとかを目指している訳ではないので今の段階でも投資の恩恵を受けたいし

投資をする上での目標金額とかもないので

より多く増やすことよりも少しずつ現金化して使えるようにしたいのでVOOを買っている

投資信託で増やすことばかりに意識がいくといざ使いたい時にもったいなくて使いづらくなりそうだがETFなら今からでも現金化する習慣を自然と作ることができる

分配金が欲しいなら高配当ETFでも良いかもしれないがやはり投資経験の浅い自分としてはS&P500に連動する方が安心できるし投資先としては1番信頼できると思ったのでVOOをコアにしている

それに分配金はあくまで現金化する習慣をつけるためなのでそこまで多く貰う必要もない

投資はお金をただ増やすためではなく

お金を使うためにやりたいので

そんな自分にとって今の所VOOは最も魅力のある投資先になっている

将来のためだけに投資をするのは性に合わないので

今すぐに投資の恩恵を感じたい人にETFはオススメです

もちろん再投資も自分で選択できる

僕は3ヶ月に一度は分配金で贅沢してやろうと思ってます