若い時は貯金なんてするなについて

老後は年金はあてにならないから若いうちから貯金してますと言う意見に対して

若いうちは貯金なんてせずにたくさん使って色々な経験をしようと言う意見がある

僕も若いうちに色々な経験をしておくことが大事だと思うがだからといって貯金は全くしなくていいとは思わない

経験にお金を使いつつ少しでもいいから貯金をする習慣を若いうちから身につけておいた方がいいと思う

つまり両方やるべきだということ

それは若いうちだからと言うより歳を重ねていってもそうであるべきだ

人によってそのバランスは様々だろうけど

やりたい事があるから貯金できないは言い訳に聞こえてしまう

と思いながらも貯金はおろか

借金してまで経験に投資して成功する人も実際いる訳で出来る事ならそうなるのがベストなんだろう

でもそんな形で成功できる人なんて一握りだと思うのでよっぽどの情熱がない限りは若くとも貯金をしていた方が間違いないかなと思う