資産よりも金銭感覚

資産が1000万以上になってから今資産がいくらあるかよりも今どのような金銭感覚を持てているかどうかが大事だと思うようになった

僕は1000万程しか持ってはいないが

いくら資産を持っていたとしても金銭感覚が狂ってくるとすぐに減っていってしまうだろう

逆に今資産がほとんどない状況だとしても良い金銭感覚を持っているなら毎月黒字にできるだろうし資産が増える事も時間の問題だろう

そもそも金銭感覚が良い状態なら資産もそれ程必要としなくてもいい

お金に対する執着もなくなりお金に関するストレスも感じにくくなり人生にも余裕がでる

資産や収入はいつか失う可能性があるが培ってきた金銭感覚は考え方が変わらない限り失うことはない

この先自分にとって金銭感覚を狂わさない事はかなり大事になってきそうだ