投資は余裕をもって

総投資額を多くしたいからと無理をしてはいけない

節約をして切り詰めて余った分を全て投資に回す

ボーナスが出たが使う当てがないから全て投資に回す

こんな感じで投資していった方が資産増加のスピードは速いと思う

でも余裕があるからと投資に全て回していると今必要な事にお金をかけなくなってくる

どれだけ節約を頑張っても欲しい物にお金を使えない

豊かになる為に投資を始めたのに全て投資にもっていかれるのは本当に幸せか?

本当に投資が好きでそれでも満足なら問題ないがそうではないなら投資への取り組み方を見直さないとただお金を増やすだけの人生になってしまう(このままでは自分がそうなりそう)

なので欲張らずに投資する額をあらかじめ決めてしまう

1年計画で大体の収入と支出を把握できるだけしてこのぐらいなら無理せず投資できる額を決めておいてそれ以上はやらない

もし思ったよりもお金が余ったとしてもそれは投資に回さずにできるだけ使うようにする

そんなに使いたい気分でなければ貯金しておいて使いたい時にいつでも使えるようにしておく

長期投資は継続することが肝だからこそ無理のない額を淡々と投資し続ける事が大事だと思う

その為にもたまには浪費するのも大事なのかもしれない

ちなみに僕は年間80万を投資額にしようと思う

あとは使う予定です