fireを目指さないインデックス投資

インデックス投資をする目的としてfireを目指している人は多いだろう

大体6千万から5千万を4%で運用して200万程を年間の収入にして不労所得だけで生活を成り立たせる

5千万を貯められない人達が目指すのがサイド fire

 fire程ではなくとも生活費の約半分

年間の支出が200万なら2500万を運用して100万

残り100万を労働による収入で補う

労働だけで200万稼ぐことから考えると半分の労働だけで済むことになるのでかなり気楽に生活することができる

無理して今の仕事にこだわらなくても非正規雇用で気楽に働くような選択もできる

収入で仕事を選ばなくても好きな事を仕事に選べることもできるかもしれない

しかし fireからすると半分だとしても2500万も貯めなければならない

月8万で年間約100万程をインデックスで4%で運用できたとして18年かかることになる

まぁまぁ長い道のりだし20年近く毎月8万円投資に回すことは結構大変な事だ

サイドfireすらも難しいなら無理して投資なんかする必要はないのかといえばそうは思わない

投資をする事によって得られるリターンのハードルを下げればいい

例えば生活費の半分もカバーできなくても月々の食費をカバーするぐらいなら目標は大分低くなる

食費が月4万なら年間48万なので1200万貯める事ができればこの先食費は働かなくても不労所得だけでカバーできるようになる

1200万なら月8万で年間96万を10年インデックスで運用すれば達成できる

そこから更に+300万を投資に回す事で年間60万を得られるようになったとする

月にすると5万なので地方に住んでいるなら贅沢を言わなければ家賃を補うことも可能になる

1500万でこれから先の家賃をカバーできるようになる

勿論投資であるからそこまで単純には行かないかもしれないがそこまで非現実的な方法ではないと思う

自分の支出を把握することでそれを少しずつカバーできるように小さい不労所得を積み重ねて時間と共に生活に余裕を持たせる

 fireに達することが難しくても資産を少しずつでも積み重ねる事で自分の生活も少しずつ余裕が生まれてくることになる